チョッと珈琲ブレイク


  



私たちの故郷 岐阜のことばです。おもしろい岐阜弁ありましたら教えてください。

 岐阜は、日本のへそとも言われ、ほぼ中央に位置しています。夏の甲子園球場で行われる高校野球では、岐阜は東日本のブロックに入り抽選会が行われます。家庭用電気は60Hzで西に属しています。東西陣営の衝突した関ケ原の戦いが行われたのも岐阜県ですが、岐阜はいったい東西文化のどちらに属するのでしょうか?

 ふと疑問に思いました。故郷岐阜の言葉は、どうでしょうか?お隣の愛知県の尾張言葉とも共通する部分もあり、岐阜の「ど」言葉といって、少々荒いところもありますが、こつこつお定飯(月参り)で集めた楽しい岐阜弁(長森弁かな?)を紹介いたしましょう。

『この暑いによーう参ちょくれんさった。ほんでお寺のホームページもよく見てくんさっとるなも。本当にまあわっちは、こんな嬉しいことはないわな。まあ膝でもくずいて、読んじょくれんさい。』

 

岐阜弁

意味

使用例・補足

     
まわし 準備・用意すること。 法事のまわししといて。
ぶんたこ餅 草もち・ヨモギ餅のこと。 ぶんたこ餅は、蓮如上人の大好物だったと地元の人から聞いております。
つける ご飯をよそうこと。 ご飯つけましょうか?
お仏供様(おぶくさま) お西ではお仏飯と言う。 おぶくさま忘れんうようにな。
ご院さま・ごえんさま お寺の住職。 ご院さまがござった。
お庫裡さま お寺の坊守。 お庫裡さまがござらん。
お定飯・お常飯 月参り。 お定飯はきまった時間に来てくんさいよ。えか
後生だのみ 熱心な念仏者。後生を願う人。 あの人(じん)は後生だのみだったなも。
葬(そう)れん 葬式・葬儀の列。 今日はおおぞうれんやったなも。
たわけ 馬鹿。「田分け」と書く。 このくそだわけ。
やっとかめ 久しぶり。「八十日目」と書く。 おまはんやっとかめやなも。
本家(ほんや) 本家。 本家のきんさん。
新家(あらや) 分家。 新家のぎんさん。
往生こいた 困った。難儀した。 往生こいたげ。
ようさ(り) 夜。 ようさようさ出ていくな。
すまっこ 隅の方。 すまっこから上がってくんせい。
おいて やめて。しないで。 お中元はもうおいてくんせい。
どえりゃ〜 すごい。大変。 どえりゃ〜こっちゃ。
ほかる すてる。 ゴミをほかる。
わっちら 私たち。 わっちらの分まわししとけや。
おまはん おまえさん。 おまはん、えか。
おめぇ〜 あなた。 おめぇ〜ちょっと気をつけなあかんぞ。
お兄い 兄。 お兄いがお姉えどーづいたら、おじいが怒って、おばあが泣いた。
お姉え 姉。
おじい お爺さん。
おばあ お婆さん。
あの人(じん) あの人。 あのじんのやりそうなことやげ。
おんつ・めんつ オス・メスのこと。おんた・めんたと言うこともある。 うちのタマはめんつで、となりのロクはおんつやろ。
つる かつぐ。もつ。 ちょっと机をつってちょ。
だだくさ いいかげんにすること。 手早いけど、仕事はだだくさやよ。
たるい だるいこと。 足の方までたるーなっとる。
なぶる さわる。 鼻をなぶりなさんなよ。
ぞんがい 存外。案外。 ぞんがい間に合わんな。
かんこう 考える。 よーくかんこうしてちょーよ。
ぎざ えんぎ。 ぎざが悪い。
ひね 古い。 ひねづけ(古いつけもの)。
おさうり 井戸端会議。油を売ること。 うちのおっかあ、出て行くとおさばっかりうっとるで、なかなか帰ってきやがらん。
おじょろまむし    おじょろへんび 表向きはしおらしくしているが、内面的には、ヘビやマムシのように恐い女性。 やっぱおじょろへんびか!?
とろくさい ばからしい。あほらしい。 とろくせい事よう言わっせる。
くろにえ 青アザ くろにえだらけだわ。
ケッタ 自転車。 下駄はいてケッタのるな
どかみ 蒸し暑いこと。 二階はどかどかやで、よう寝れんわ。
なまかわ なまけること。 あいつは、なまかわや。
ちんちん 高温になっている様。 このヤカンちんちんやわ。さわってごらん。
いざる 動く。動かす。 そこからいざりんさんなよ。
けなるい うらやましい あの人(じん)はあれを持ってるで、けなるいわ。
おんさる・おりんさい 居る。 そこにおんさいや。
よばる 呼ぶ。 先生よばってくるで。まちょりんせー。
しぶと 死人。死んだ人。 しぶとでいっぱいやった。
まんだ まだ。 まんだ子どもやなも。
おそがい 恐い。 雷がなっておそがかった。
ほせ 細い棒。 いもころをほせ串にさして、田楽でもやろまいか。
ほんもん・ねきもん 本物・にせもの(ごまかしもの) これほんもんや。ありゃねきもんや。
おりんぼせ おりんの棒、幼い・小さな男の子。 ※省略します。
ねつらう 狙いすます。 鉄砲で鳥をねつらって取った。
とらまえる つかまえる。 大きな魚をとらまえてきた。
ぼう 追う。追って行く。 巡査が泥棒をぼってった。
あぶつ ドキドキすること。 心臓があぶった。
むしやしない 腹の虫を満足させる。ちょっと間食すること。 小腹がへったで、むしやしないにさつまいもでもどうじゃ。
でぇいてい 大体。あらまし。 でぇいてい、そんなこっちゃ。
病(や)める。 痛む。じーんとくる痛み。 リュウマチで病める。
まるけ だらけ どろまるけ。砂まるけ。虫まるけ。
ちょーらかす あやす。だます。 こどもをちょーらかす。
ほんで それで。 ほんで、わかったかな。
たまさか たまたま。ごくまれに。 たまさかそんなこともある。
つっと 急に そんな事つっと言わしても。
いんだ 死んでしまった。 あのじんいんでまった。
そうかしゃん そうかしら。 そうかしゃん。
きつい 強い。 あの相撲取りはきついわ。
おだいじん 金持ち。 あの人おでぇーじんやで、寄付もだゃーぶ出してもらわにゃー。
つくなる 座る。 そこにつくなって。
あばばこく 溺れる。 川で泳いどって、あばばこきそうになったぎゃー。
ひきずり スキヤキ。 晩げはひきずりでもやろまいか。
じいも サトイモ。 お寺のじいもと丸揚げは、ほおんこさんの名物やげな。
丸揚げ がんもどき。
ぎゃーろ カエル。 ぎゃーろが鳴くで、帰えーろ。
へんび ヘビ。 ぎゃーろをへんびが飲み込んだ。
とんび 鳶(とび)。 とんびに油げさらわれた。
もずき 百舌(もず)。 もずきの生きにえ。
ややこやしい ややこしい。ふくざつなこと。 それはまったく、ややこやしいことや。
〜なも・〜なもし 〜ね。 やっとかめやなも。お頼みもうしますなもし。
〜せる 〜する。 言わっせる。行かっせる。
〜まった 〜してしまった。 やってまったか。
〜ちょ 〜してね。 やってちょ。してちょ。
〜こいた 〜した。 びっくりこいた。
〜えか 強調・念押しにに使う。 お定飯はきまった時間に来てくんさいよ。えか
〜りゃー 〜すれば。 エビフリャー食べりゃー。
〜さ 〜さん。 しまさ。しげさ。勇さ。
〜で 〜ので やっとくで。
〜げ 〜ですよ。 そうやげ。
〜ちょる 〜している。 見ちょる。聞いちょる。やっちょる。
〜ござる 〜ございます。 ご院さまお経を読んでござる。

※まだここにない岐阜弁がありましたら教えてください。

 

NEXT                         HOME